一児の母☆MISA(みいさ)の株日記

株主優待をメインに、投資や貯金のことを綴ります☆

株取引のスタンス(購入時)

こんばんは😃🌃MISA(みいさ)です。

私の場合、株の銘柄を選ぶ際、一番気にするのは「株主優待に魅力を感じるか」です✨
食料品がほしいのか、日用品がほしいのか、よく行くお店だから割引券がほしいのか等を考え、予算と照らし合わせながら選びます☺️

欲しい銘柄が見つかったら、過去の値動きを確認します💹
ざっと3年くらいは見ます👀ほんとに、ざっとですが💦
ここで、「最近の株価はやたら高いな」と思ったら、購入を見送ります。
「今が買いかな」「○○円になったら買ってもいいかな」と目星をつけたら購入します。

購入する時は、その日の株価を見ながら、成行か指値かを決めます。
指値の期限は当日か、長くても1週間以内ですかね。あまり長くしてしまうと、理想と現実がかけ離れて約定しにくくなってしまうので😢

…うーん、我ながらすごくざっくりした買い方ですね😓
ぶっちゃけ、あんまりあれこれ考えると何もできなくなるので、「○○円程度なら後悔しない❗」ってラインを決めたら、あとは潔く買っちゃいます❗

これはあくまで現時点での私のスタンスです☺️
他に良い方法があれば真似したいですし、皆さんのスタンスも教えてもらえると嬉しいです✨



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ